病院のご案内


患者さまへ
入院案内/医療機関の皆様へ

■当病院の診療科目

・リハビリテーション科・神経内科


■入院について

入院をご希望の場合は、
必ず事前に当院までお問合せ下さい。




■退院時アンケートの掲載について

当院入院患者さんの入院時における満足度調査を実施しております。
皆様から頂いたご意見を参考に、より良い病院づくりに努めて参ります。

■患者さんの権利・義務憲章

季美の森リハビリテーション病院では、「医療とは患者さんと医療提供者とが互いの信頼関係に基づき、協働して作り上げていくべきものである」と考えています。また、「患者さん中心の医療」の理念のもとに良質で安全な医療を提供し、信頼され安心して入院できる病院を目指しています。これらを実現するために、患者さんの基本的権利を明確にし、これを尊重すると同時に、守っていただきたい義務についても以下のように定めます。


『患者さんの権利』

  1. 平等かつ公平に医療・リハビリテーションを受ける権利
  2. 疾病・障害の種類に関わらず、良質な医療を平等かつ公平に受ける権利があります。

  3. 個人として尊重される権利
  4. 個人としてその価値観を尊重され、一人の人間として尊厳をもって接遇されるとともに、自らの意見を述べる権利があります。

  5. 十分な説明と情報提供を受ける権利
  6. 病気、検査、治療、リハビリテーションの内容や危険性、見通し、および他の治療などについて、理解しやすい言葉や方法で、十分な説明と情報の提供を受ける権利があります。また、医療費や公的支援制度などについての説明を受ける権利もあります。

  7. 自らの意思で選択・決定する権利
  8. 受ける検査や治療方法などについて、説明を受けた上で、自らの意思で選び決定する権利があり、一方で、希望しない医療を拒否したり、医療機関を選択する権利があります。そのために、カルテを含む診療情報の開示やセカンド・オピニオン(※1)を求めることができます。

  9. 自分の情報を承諾なくして第三者に開示されない権利(プライバシー保護)
  10. 体や病気をはじめとするすべての個人情報及びプライバシーを守られる権利があります。

    ※1用語解説:「セカンド・オピニオン」診断や治療方法等について、主治医以外の医師の意見を求めること。

『患者さんの義務』

  1. 正確な情報を提供するとともに、疾病や医療を十分に理解するよう努力する義務
  2. 医師をはじめとする医療提供者に、心身あるいは生活について必要な情報をできるだけ正確に知らせるとともに、ご自身の疾病や医療について十分に理解するよう努力する義務があります。

  3. 医療に積極的に取り組む義務
  4. 検査や治療・リハビリテーションについて、納得し合意した方針には意欲をもって取り組む義務があります。

  5. 快適な医療環境づくりに協力する義務
  6. 病すべての患者さんが快適な環境で医療が受けられるよう、病院内での規則と病院職員の指示を守る義務があります。また、社会的なルールを尊重し、他の患者さんのプライバシーなどの権利に配慮することや、医療費を適正にお支払いいただくことも要求されます。

※当院では、患者の皆様及び職員の安全を守るため、迷惑行為を禁止いたします。万が一、迷惑行為が確認された場合には、必要に応じて然るべき対応をさせていただきます。


■倫理委員会にて承認された適応外使用医薬品について


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